目次モクジへ ウォーム歯車ハグルマ計算ケイサン 0 ウォーム歯車の計算
減速比=21.5 圧力アツリョクカク 軸方向ジクホウコウ モジュールm ピッチエンケイd0 スウ(ジョウスウ) 回転数カイテンスウ n ハバ B 材料ザイリョウ
mm Z rpm mm
1 ウォーム 20° 4 38 2 750 - SUS304_ステンレス 9 SUS304
2 ホイール 172 43 34.9 30 MC901_ナイロン 19 MC901 6
4
●ホイール曲げ強さによる接線力 ●トルク
F=kx*σb*Be*tn*y=1*7*24*12.296*0.125 = 258.2 [N] T=F*d02/2000=258.2*172/2000=22.21[N-m]
FALSE
σb=ホイールの許容曲げ応力= 7 [N/mm2] 7
Be=ホイールの有効歯幅= 0.8*B= 24 [mm]
tn=ウォームの歯直角ピッチ 
tn =px*Cos(γ)=12.566*Cos(11.8887)=12.296 [mm] 38
y=歯形係数= 0.125 30
kx=正逆転係数= 1
●ホイール歯面強さによる接線力「バッキンガムの式] ●トルク
F=ε*d02*Be*K=1.25*172*24*0.8 =1000000 [N] T=F*d02/2000=1000000*172/2000=86000[N-m]
d02=ホイールのピッチ円径= 172 [mm]
Be=ホイールの有効歯幅= 0.8*B= 24 [mm] 0.8
K=耐磨耗係数= 0.8 [N/mm2]
ε=進み角を考慮した係数= 1.25
●伝達動力
P=F*v/1000=258.2*0.31/1000=0.08 [kW]
v=周速=π*d02*n2/ 60=π*0.172*34.9/60=0.31[m/s]
●効率
η=効率=100-i/2=100-21.5/2=89 [%]
i=減速比=z2/z1=43/2=21.5